患者さん方の相談に乗っていると一見異なる悩みのように見えて、実は“共通パターン”があることに気づきます。ちょうど、将棋の定石に例えられます。定石を知っていれば、現在の譜面から、なんて先も予測することができ、勝つことができるのです。
そこで、今回ご紹介する書籍が、烏賀陽正弘『必ず役立つ!「○○の法則」事典』PHP文庫です。
知っておくと得する人生法則として、たとえば、
・「80対20の法則」(別名、「パレートの法則」):結果の80%は20%の原因に基づくという法則で、まずは重要な20%に努力を傾注すべき。
・「メラビアンの法則」:対人コミュニケーションの印象は、言葉の内容:語調:身振りが7%:38%55%の割合になっているので、言葉そのものの意味より、非言語的伝達の方に注意を払うべき。
・「結婚生活を成功させる7つの法則」:①相手の考え方や感情をよく理解すること、②相手に対する愛情と賛美の精神を涵養(かんよう)すること、③相手から逃避せず向き合うこと、④相手からの影響を受け入れようとすること、⑤夫婦間で解決できることは必ず解決すること、⑥お互いに行き詰まっているなら、それを話し合いで解決すること、⑦2人で分かち合える人生上の意義を作り出すこと。
などなど、ハッピーになる教訓が満載です。
これらはポジティブ心理学に共通する項目ばかりです!
必ず役立つ! 「○○(マルマル)の法則」事典 (PHP文庫)/PHP研究所
溝の口精神科・心療内科医が教える:うつ病予防のためのヒント