年末のご挨拶 「陰徳を積む 銀行王・安田善次郎伝」

2011/12/22

HSCの年末年始の休診日は、12月27日(火)~1月4日(水)となっています。したがって、今回のブログが本年(平成23年)の最後です。

昨年の平成22年6月から開院して1年半が経ち、皆さまの多大なご支援をいただき感謝にたえません。誠にありがとうございました。

また、本年は、自著「幸せな未来をつくるポジティブ心理学 -人生の悩みを笑顔で乗り越える54のヒント」アーク出版 を出版できたことで、いくばかりか皆さまに報恩できたのではと悦(よろこ)んでおります。本書は、第一弾ですが、来年は、2冊の出版を企画しています。皆さまの幸福に少しでもお役に立てればそれこそ本望です!

本年最後のブログでご紹介する良書は、東大の安田講堂を寄付した、日本の銀行王・安田善次郎の伝記、北康利「陰徳を積む 銀行王・安田善次郎伝」新潮社 です。

本書では、安田善次郎が旨(むね)とした克己勤倹(こっききんけん)の精神を分かりやすく解説しています。

たとえば、安田善次郎の誓い、

一.独力独行で世を渡り他人の力を当てにしない。・・・・

二.嘘を言わない。誘惑に負けない。

三.生活費や小遣いなどの支出は収入の十分の八以内にとどめ、残りは貯蓄する。・・・

となっています。

自助努力の権化(ごんげ)であった安田善次郎ですが、安田講堂を寄付したり、貧しい学生に奨学金を援助したりと、愛の人でもありました。最後に暗殺されたのはとても残念です・・・。

年末年始に読む本としては、適当だと思います。先人の美徳を学ぶのは、ポジティブ心理学がすすめています。


溝の口精神科・心療内科医が教える:うつ病予防のためのヒント


アーカイブ

PAGE TOP